【S7】龍火影武者リザラプラス【最高2007】

f:id:YunagiY25:20200826233840p:plain

 

1.はじめに

S7の構築記事は書こうか迷ってたんですけど、頑張った構築が記念に残るのはいいなと思いまして今頃ですが書くことにしました

 

2.構築経緯

キョダイマックスリザがめちゃくちゃかっこよくて使いたかったのでリザードンは確定。  最強バグポケモンエースバーンを相手にできリザードンとも相性が良いゴツメカバルドンも確定。リザードンカバルドンを構築の軸としてスタート

→この二体で重いアシレーヌやミトムなどの水ポケモンに強いゴリランダー、ゴリランダーでは相手ができないキッスやリザに対して安定して出せるチョッキカビゴン

ドヒドイデ入りの受けループとスカーフウオノラゴンにボコボコにされた過去があるのでそいつらを分からせるためのみがわりラプラス 

→最後にこの5体だとほぼ必ずスカーフヒヒダルマが初手に来てボコボコにしてくるので、逆に上からボコボコにできるスカーフドラパルトで完成 

 

3.個別紹介

 

f:id:YunagiY25:20200826233933g:plain

リザードン@いのちのたま

もうか 

おくびょう  

オーバーヒート エアスラッシュ 

みがわり りゅうのはどう 

実数値: 153-93-99-161-105-167 

努力値: 0-0-4-252-0-252

僕はメガリザードンYがずっと好きなんだけど同じくらいキョダイマックスリザも好き    みがわりがあることで相手のダイマを枯らせたり無理やり猛火圏内に持ってたりしてた。エースバーンのふいうちやとびはねるに合わせてみがわりが成功したときは気持ちよすぎて震えた

 

f:id:YunagiY25:20200827001631g:plain

ラプラス@たべのこし

ちょすい 

ひかえめ   

うたかたのアリア フリーズドライ

みがわり ぜったいれいど

実数値: 211-44-115-150-116-92

努力値: 44-0-116-252-4-92

インキャポケモンに恨みを持ったポケモンリザードンと同じくみがわりを持ってるので、毒で倒すことしか考えてないインキャポケモン達を何度もボコボコにしてきた。リザにエラガミ打ってくるウオノラゴンの前にドヤ顔で召喚するのも楽しかった。調整はよく分からなかったからどこかのを参考にした。特にこの調整で困ることはなかった。キョダイセンリツが強そうだと思ってキョダイマックスにしたけど通常でもいいと思う。ただただ美しい

 

f:id:YunagiY25:20200828102417g:plain

ドラパルト@こだわりスカーフ

すりぬけ

ひかえめ

りゅうせいぐん シャドーボール

とんぼがえり だいもんじ

実数値: 187-126-95-167-95-171

努力値: 188-0-0-252-0-68

ヒヒダルマが相手の構築にいたら80%くらい初手に出てくるのでそこをスカーフでドヤ顔大文字するのが楽しかった。気持ち的には放射にしたいけど乱数なので仕方なく大文字。でもほとんど当ててくれたから本当に頼もしかった。調整はよくいる竜舞ドラパルトを抜けるくらいまでSに振ってCはぶっぱ、残りHに振りました。Sがもう少し欲しかったところもあったのでCSぶっぱでもいいかもしれない

 

f:id:YunagiY25:20200901231446g:plain

ゴリランダー@きあいのタスキ

しんりょく

ようき

ちょうはつ ドラムアタック

はたきおとす ばかぢから

実数値: 175-177-111-59-90-150

努力値: 0-252-4-0-0-252

相手の水ポケモン+ステロ撒いてくるポケモンが重かったのでそれらに強く出られるように最速ちょうはつ持ち。よくわからないポケモンいたらとりあえずゴリランダー出してちょうはつ打ってれば降参貰えたりした。ただ順位が上がるにつれその機会は少なくなり、アシレーヌラプラスにも火力不足で安定して勝てないため後半はぬいぐるみと化していた。ただ構築にいるだけで、相手の選出を抑制することができたのでそれだけでも強かった。

 

f:id:YunagiY25:20200901231522g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

すなおこし

わんぱく

あくび じしん

ステルスロック なまける

実数値: 215-138-187-65-93-67

努力値: 252-4-252-0-0-0

本当にお疲れと言いたい過労ポケモン。何度もエースバーンの遊び相手になってくれた。基本は勝てるがラム持ちは本当にキツかった、ただパッチラゴンやミミッキュなどの物理ポケモンには相変わらずめちゃくちゃ強かった。環境的にあくび対策をされているので隙を見せないように動かすのが重要だなと感じた。

 

f:id:YunagiY25:20200901231607g:plain

カビゴン@とつげきチョッキ 

いじっぱり

あついしぼう

からげんき ヘビーボンバー

ヒートスタンプ かみなりパンチ

実数値: 235-178-86-73-162-50

努力値: 0-252-4-0-252-0

カビゴンで物理ポケモンを受けることはあまりないと思ったので、思い切ってDにぶっぱし、さらにとつげきチョッキを持たせて特殊受け特化にした。これがめちゃくちゃ強く環境にいる特殊ポケモンはだいたい倒せる。からげんきがあるので鬼火も怖くなかった。だが回復ソースを持っていないため体力管理をしっかりしないと役割集中で押し切られるので注意が必要

 

4.最後に

シーズン7は剣盾が始まって初めてこんなに戦ったし、なによりレート2000に乗ることができた最初のシーズンなのですごく思い出になりましたね。やっぱり真面目に上を目指して頑張るポケモンは楽しいってことを改めて実感させてくれました。サンムーン時代は最高レート2000だったので剣盾では更なる高みを目指して大好きなポケモン達と一緒に頑張っていきたいです

f:id:YunagiY25:20200926001445j:plain

f:id:YunagiY25:20200902013939j:plain

最終195位でした

質問などあればTwitterにお願いします

 Twitter @YunagiY25